パワースポットに行ってみた♪

神社などパワースポットを巡りポートレートをした写真をアップしています😊

湯島聖堂 日本初の大学 合格祈願のパワースポット

学問の神様として多くの人々から崇敬されている菅原道真公が祀られている「湯島天神」と名前と場所を間違って「湯島聖堂」に着きました。受験生のみなさん、間違えないようにしてくださいね!😊
しかし、ここもすごいパワースポットです。湯島聖堂は中国の孔子の霊を祀っている孔子廟で日本の神社とは少し違うようですが、受験シーズンは、通して合格祈願のために、参拝に来る受験生が訪れます。

f:id:n4xge:20180105174137j:plain

 

f:id:n4xge:20180105174345j:plain

江戸幕府昌平坂学問所が置かれ、明治には日本初の大学となりました。「昌平」という名前は孔子の故郷昌平郷から名づけられたそうです。隣の斯文(しぶん)会館では現在も年間を通して論語など漢書の講座が開設されています。

 

f:id:n4xge:20180105174211j:plain

楷は曲阜にある孔子墓所に植えられている名木で、初め子貢が(孔子墓所に)植えたと伝えられ、今日まで植えつがれてきている。

 

f:id:n4xge:20180105174318j:plain

孔子銅像は世界最大

 


湯島聖堂
東京都文京区湯島1-4-25