パワースポットに行ってみた♪

神社などパワースポットを巡りポートレートをした写真をアップしています😊

「神田明神」(神田神社) 徳川家康も勝利祈願!アキバ文化にコラボ!

神田明神(神田神社)に行ってきました😊
一ノ宮にだいこく様、二ノ宮にえびす様、三ノ宮にまさかど様の3柱を祀る。
最近ではアキバ文化とのコラボレーションも有名です。
由緒ある神社でありながらラブライブこち亀絵巻が奉納されたり、AKB48松井珠理奈が成人式のときに参拝したりと様々なコラボを行っています。

f:id:n4xge:20171220182946j:plain

 

f:id:n4xge:20171220183209j:plain

 


一ノ宮
大国主神とともに国づくりを行った神様、少彦名命。医薬や禁厭、商売繁昌、知恵、健康という多様な性質を持つ神様として明治時代に茨城県大洗磯前神社から勧請されました。

f:id:n4xge:20171220183058j:plain

 

ニノ宮
最初に日本を統一した神として知られる大己貴命は、島根県にある出雲大社のご祭神でもあります。大穴牟遅神、大穴持命、大己貴命八千矛神 ほか多数の別名を持った神様です。縁結び・協調・国作りの神である「だいこく様」の像は日本一を誇ります。

f:id:n4xge:20171220183130j:plain

 

 

三ノ宮
関ヶ原の戦いへ徳川家康が合戦に臨む際、神田明神へ戦勝祈祷を行なったといいます。神田祭の日に見事に勝利。天下統一を果たしたのだと伝わっています。平将門神に祈願すると勝負ごとに勝つといわれています。

 

平将門の乱を起こして敗死。打たれた平将門の首は京から持ち去られ、神田明神の近くに葬られたといいます。その後、平将門を葬った墳墓(将門塚)周辺で天変地異が頻発し、それが将門の御神威として人々を恐れさせたため、神田神社に神として合祀されたといいます。戦国時代になると、太田道灌北条氏綱といった名立たる武将によって手厚く崇敬されました。
神田神社を崇敬する者は、「成田山新勝寺」を参拝してはいけないという噂があるのをご存知でしょうか。これは平将門の討伐のため、朝廷が僧・寛朝を空海作といわれる不動明王像と供に成田山新勝寺へ使わせ、乱の鎮圧のため儀式を行わせたためだといわれています。成田山参拝は将門を苦しめることとなるためタブーとされている。

ご利益は「縁結び・商売繁昌・除災厄除け・勝負ごと」

神田明神
〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目16−2