パワースポットに行ってみた♪

神社などパワースポットを巡りポートレートをした写真をアップしています😊

常陸国出雲大社 縁結びの神様として女性に人気の出雲大社が茨城県に?

茨城県笠間市常陸国出雲大社に行ってきました😊

縁結び の 神様 として女性に人気の出雲大社が茨城にあります。島根までは遠くいという人も多いはず!有名な出雲大社から勧請された出雲大社の直系分社のパワースポットです。御祭神は出雲大社と同じく大国主大神が祀られています。
長さ16メートル、重さ6トンの大縄もあり、これを見るだけでも幸せです!圧巻です!まさに、茨城にいながら出雲大社にいるような感覚を味わえます。

f:id:n4xge:20171118225915j:plain

由来
平成4年12月4日、島根県出雲大社よりご分霊をご鎮座。
日本文徳天皇実録」(871年)によると、ご祭神大国主大神は、神代の昔、常陸の国(現在の茨城県)の少彦名神(すくなひこなのかみ)と共に国づくりに励まれたと伝えられています。
大神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)に国土をお譲りになり、日本の建国に大きな功績をお立てになりました。これより、国土の守護神・大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)として仰がれ、農業・漁業・医療の神、また縁結びの神として、幸運開運・商売繁盛・災難除け、さらには人間の死後の霊魂をご守護・お導き下さる幽冥主宰大神(かくりよしゅさいのおおかみ)として、実にそのご神徳は宏大なるものがあり、古くから「だいこくさま」として親しまれ、篤い信仰をうけています。
日が沈み休まる「日隅宮」(ひすみのみや)と称される島根県出雲大社から、大国主大神の第二御子神である建御名方大神(たけみなかたのおおかみ)が鎮まる長野県・諏訪大社を通り、日が生まれる国・常陸国へと直線上で結ばれたご神縁の地・茨城県笠間市大国主大神のご分霊にお鎮まり戴きました。

 

f:id:n4xge:20171118231830j:plain

 

茨城県の縁結びなら常陸国出雲大社
住所 / 〒309-1634 茨城県笠間市福原2006
0296-74-3000